2011年11月20日日曜日

ISW11M(PHOTON)は優秀なルータ

ISW11Mが修理から帰ってきた。
結局現象再現せずのため、ソフトウェア再インストールで終了。
あまり状況は変わらないけど、謎のプチフリはLauncher Proとの相性が悪いとことはわかった。
Launcher Proは有償版購入して使ってるくらいのお気に入りなので困ったものである。

しかし、本体は使わなくてもWiMAX+3Gルータとしては使用できるので、そういう使い方をすれば良いわけで。
一応普通のホームも悪くはない出来なので使えない事も無いわけで。
何故か庭iPhone4Sが安かったので購入してしまったので、ルータとして活躍の場が広がっている。

さらにebayで大容量バッテリーが$10程度で購入出来たので、ルータとしての稼働時間もその辺のWiMAXルータ並になった。
$10大容量バッテリー装着状態(多分Amazonで売っているのと同じなんじゃないかな?)
奥にあるのはT-01Aの座布団バッテリー装着状態w

ちなみにAmazonで売っている同等品が以下(多分)

MOTOROLA PHOTON 純正の約2倍の長持ち !大容量 3500mAh エクストラ 予備 バッテリー &カバー ブラック au ISW11M用

ebayのがこれ
まぁ価格を考えれば、急ぎで無いならebay推奨かと。

このバッテリー容量把握がおかしくて、あっという間に1%になって、そこからずーっと動作を続けるので、2chではゾンビバッテリーと呼ばれている。
↓参考画像

しかし、電圧で大雑把な容量把握が出来るので、Battery Monitorというアプリでステータスバーに残量を表示している。
大容量バッテリーを装着してルータとして使用すると大体6-7時間程度は持つ。
上図でも大体8時から15時まで動作しているのがわかると思う。

ということで、電池の持ちは専用機並を確保出来たわけである。
そして、速度もそこそこ出るので、今のところあまり不満無く使えている。

WiMAXの掴みもWM3500Rとどっこいか、若干弱いかな?程度と悪くはない。
なによりWiMAX掴まなければ3Gで使えるので安心である。
しばらくWiMAXをオフにしておくとオンに出来なくなる時があるが、その時は再起動すれば治るのであきらめた。
↑これが不満で修理に出したが現象再現せずと言われちゃ仕方無い(面倒臭くなったとも言う)
最初帰って来ても調子が悪い時はSIM抜きしてiPhoneに入れてしまおうかと思っていたが、今のところしばらくルータとして頑張ってもらおうと考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿