2011年12月2日金曜日

PHOTON(ISW11M) SIMアンロック

使ったのはここ
お値段たったの4.99ユーロ

設定→端末情報→端末の状態→IMEI の16桁の数字を送るとメールでURLが送られてくるのでそこにアクセスする。
全画面キャプチャ 20111201 234343
こんな感じの画面が出てきて黒枠のモザイク部分にロック解除コードが表示される。

PHOTONの裏蓋を開けて、micro SDスロットの横にSIMスロットがあるので挿入する。
sim挿入

起動すると解除コード入力画面になるので先ほどのサイトで表示されたコードを入力する。
特別な操作は必要ない。ただSIMを入れて起動するだけである。
root取得と違って標準で用意されてる機能使っているだけだもんね!
(サポート拒否られても当方は当然責任持たないけどな!)
pin入力

あらほらさっさー!
docomo

設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク
ローミングモードをすべてのGSM/UMTSに変更する。
GSMデータを許可するにチェックを入れる。
mobile設定

アクセスポイント名
今回使用したのはXiにねん 契約のSIMなのでAPN「mopera.net」か「open.mopera.net」を作成する。
apn

設定から戻ると3G通信のアイコンが表示されて無事に通信可能になる。

自分の持っているいくつかのSIMで試したところ結果は以下の通りであった。
docomo Xiにねん
×docomo FOMA定額データスタンダード (電波強度は掴むがAPNを設定しても接続出来ず)
×Softbank iPhone micro黒SIM (アダプタ使用,電波は掴むがAPNを設定しても接続出来ず)
×docomo MVNO bmobileイオンSIM (電波強度表示無し,APNを設定しても接続出来ず)
×docomo MVNO モバイルルネッサンスSIM (電波強度表示無し,APNを設定しても接続出来ず)
×au そもそもUMTSじゃないし、CDMA部分はROM機だからね。認識しないよ。

この結果からおそらくXi音声プランにXiパケホーダイをつけたSIMなら普通に使用出来るのでは無いかと思われる。

最後に速度テスト。
ちょうど動画を撮影した時が一番良い結果であった。

通常は700kbps程度
これはかなり上出来な方である。
自宅はdocomoの電波が悪いのである。
SBMはさらに悪く、auは非常に良い。
つまりこの実験は実用目的では無く、興味本位で行われたということである!(キリッ

6 件のコメント:

  1. 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

    当方、Photonと、docomoのXi対応データ通信専用SIM(L-02C)を持っております。docomoのSIMをPhotonにさして以下の設定は可能でしょうか。

    通話:AU
    3G:docomo
    高速通信:docomo(Xi)

    上記設定が可能であれば、SIMフリー用の解除コードを取得しようと思っています。

    また、可能であれば、簡単で結構ですので、設定場所を教えていただければ助かります。

    お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くてすみません。
      通話もこみで切り替えしか出来ませんので、通話待ち受けauの際はau回線しか使えません。
      またXiのSIMを挿しても対応していないのでFOMA回線での3G接続となります。

      削除
  2. 返信ありがとうございます。
    本体ROM?と追加SIMの関係による回線の選択(切替可能)範囲が分かりました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 貴重な情報ありがとうございます。
    初歩的な質問かもしれませんが、教えてください。
    シムロックを解除すると、auには戻れないのでしょうか?
    小生、海外出張時のみ現地プリペイドシムを使用したいと考えています。

    以上

    返信削除
    返信
    1. SIMロッククリアしてもauと契約していれば問題無くauで使えます。
      EV-DOとWCDMAを切り替えて使えて、EV-DOの方は本体内蔵(SIM無し)というイメージでしょうか。

      削除
  4. コメントありがとうございます。
    海外出張から帰ったら、12Mが出たためか、11Mは機種代0円でしたので、11MをAUと契約しました。
    すいません。もう1つ教えてください。解除コードの前にSIMをさすとのことですが、SIM毎に4.99ユーロが発生するのでしょうか?

    返信削除