2010年6月2日水曜日

今後の回線とスマホについて考察してみる

現在の機種と回線
WX341K(WILLCOM) 2900+1050+400(新ウィルコム定額プラン+新通話パック+WV)
S21HT(EMOBILE) 1000+1600(ケータイプラン+割賦)※寝かせ11月解約予定
T-01A(DOCOMO) 780-100+315(タイプシンプルバリュー-eビリング割引+ケータイ補償)
b-mobile U300 2980
WiMAX 4480+200(基本+機器追加)
というわけで基本使用料だけで、15605円…

さすがにもうちょっとお安くしておきたいという気持ちもありつつ、現状の環境はかなり満足のいくものなのでどこを切るのかが問題。

芋は確実に11月には切る予定で寝かせている。
高速回線としてはWiMAXがあるし、広域回線としてb-mobileがあるので、中途半端な芋回線はいらない。

というわけで当面はWiMAXとb-mobileは残しておきたい。
WiMAXはX200sの内蔵6250で接続した際に10Mbps以上出てくれるので、休日には無くてはならない回線になってしまっている。
WM3300Rでシェアリングするにも便利だしね。

WILLCOMはDポ時代から使っていて心情的に切るのが嫌w
また、嫁との通話用であるとともに嫁のメイン回線なので切るのは困難と判断する。
あとは、プランSにするかどうかと、6月の発表が沖縄の他社つなぎ放題なのかどうかによる。

T-01Aは寝かせてb-mobileで使っているのでこのまま。
T-01BかIS02に行ったとしたら、ケータイ補償は切るかもしれない。

他の回線はテザリングでPC用に使えるのに、WiMAXが(ほぼ)PC専用というのが問題なんだよな。
ただWM3300R使用してT-01AをWiMAXオンリーにするのは、いかんせんPushメールとか色々不便で悩ましい。
まぁ一度6/5でb-mobileの期間が切れるので、一旦その運用を試してみるという手はあるかもしれない。


今後の回線とスマホとしては、フレッツ光ユーザーということもあり「光ポータブル」はかなり気になるところ。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100526_369363.html
WM3300Rの予備としての使い方になると思うので料金プランが悩ましいところだけどね。

スマホは一番良いのはEVO 4GでWiMAXで使用することなんだけど、入手がががw
WiMAXをメイン回線にしてしまえば何も問題は無いので日本国内でもどっか出してくれないもんだろうか?

スマホに通話とテザリング用途を統一してしまえば、現状より安くまとめられそうな気配は感じつつ、WILLCOMを解約するのは難しいという点がでもでもだって状態になっているとは思っている。
新定額プランSにすると通話料が倍になるのが微妙なんだよねぇ…。
でも、6月以降も継続なので新定額プランSも検討する事にしようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿