2012年3月5日月曜日

Xperia NX(SO-02D)とiPhone4sのカメラ比較

Xperia NXをつい購入してしまった一番の決め手であるカメラ。
自分はその場でアップロードや各種SNSへの投稿、クラウドへの保存が楽なスマホのカメラを愛用している。
最近までは起動の便利さやカメラアプリの使いやすさが一番気に入っていたiPhone4sを使用していた。
Xperia NXはその代用になるのでは無いかと考えていたので、さっそく職場や自宅近くをパシャパシャしてきた。

早速同じような構図で撮影したものを貼り付けてみる。
左がiPhone4sで右がXperia NX(ともに最大解像度自動設定・iPhoneはHDRオン)

設定間違ってアップロードの画像が小さくなっちゃったので、設定直すのもなんだからPicasaの公開アルバムにもアップロード。
原寸みたい方はこちら

iPhone4s                                                Xperia NX
iphone001nx001

iphone002nx002

iphone003nx003

iphone004nx004

iphone005nx005

iphone006nx006

iphone007nx007

iphone008nx008
この画像のみフラッシュ使用

iphone009nx009

iphone010nx010

率直な感想としてiPhone4s以上に明るく撮れる印象である。
カラーバランスがずれやすい街灯等もきちんとカラーバランスの調整をしてくれた。
また、iPhone4sのフラッシュを使って撮った画像は白くなってしまうのだが、Xperia NXは期待通りの画が撮れた。
先日の記事の通りLT26iのSystemを焼いた事によりシャッター音のオンオフも可能になったため、今後はXperia NXをメインのカメラとして使っていこうと考えている。

また便利な機能として、NXのカメラ起動はiPhone以上に便利でロック画面からシャッターキー長押しでいきなり撮影までしてくれる。
いきなり撮影はカメラの位置が端なのでずれていることも多い…。
この機能は設定でカメラを起動のみと選べるのだが、シャッターチャンスを逃がしにくいという点と、ストレージ容量に余裕があるので失敗しても気にしないということで機能を切らず使っている。

acro HDが防水機能もあるため、気軽な撮影にはacro HDの方が向いている気もするが、あっちは海外ROM焼けないだろうし、おサイフケータイとしてはSH-13Cを愛用しているため当面はNXがメインのAndroid端末となりそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿