CEATEC JAPAN 2010へ行ってきた。
目的はIS03におさわりする事。
撮ってきた写真とか感想を簡単に
IS03
IS03については写真撮り忘れたw
Homeはややもっさり。
アプリはけっこうきびきび動いていた。
ワンセグはアンテナ取り外されているので見れないかなと思ったけど、きちんと見れた。
動作も軽快で十分使い物になる。
EM ONEみたいなことはない…orz
Felicaもアプリ見本みたいな感じで入っていたけど、けっこう軽快に動作していたので、普通に1台目として使えるんじゃないかな?
自分はWM好きなのでIS02にも惹かれているんだけど、IS03と両方買って、IS02のSIMは8円で寝かせて、IS02のロックを解除して両方IS03のSIMで使えば良いんじゃね?とか思っている。
IS02はMNP0円の店は見つけてあるので、18日の発表観てauの本気を観てから契約を考えようかと考えている。
GALAXY Tab
DOCOMOから出るAndroidタブレット。
持ってみたら大きさがほどよかった。
片手でのホールドが良い感じであり、両手で下の方を持つと、QWERTYキーボードをかなり高速に親指タイプ出来た。
ちょっとしたお出かけにはこいつだけで十分な予感。
現在T-01Aを使用しているので、白ROMなりで入手してSIM差し替えでこっちを使う方が幸せになれるかもしれない。
問題はT-01BがDOCOMOの縛りで3GとBT/wifiが排他使用という糞仕様なのでいまいち食指が伸びないというところか…。
IS02の一括0円月額8円はやり過ぎとはいえおいしいことは確かであり、制限も無いのでこの際auにしてしまうというのもありかなと思っていたのだが、このGalaxy Tabはかなり良い感じである。
GALAPAGOS
シャープさんの電子書籍端末GALAPAGOSである。
10.8インチ版と5.5インチ版の両方を触ってきた。
まずは10.8インチ版
片手で操作しながら撮ったので激しく見づらのだが、参考になれば幸いである。
アニメーション入れるならもうちょっとスムーズに動くように、実動作が遅くなってでもフレームレートを上げた方が快適に映ると思う。
雑誌を読めるサイズとしてこの大きさだとは思う。
が、雑誌を拡大するとレイアウトが崩れてくれず、スクロールしながら見ないといけないのがすこぶる使いにくかった。
小説等は最初から読みやすい大きさのフォントだったので気にならなかったので、雑誌特有の問題になる可能性がある。
漫画については試していないが、この大きさならそのままいける予感?
少なくとも4.1インチのT-01AでMangameeyaCEを使ってそれなりに読めるので、10.1インチはスムージングさえしっかりしていればいけると思う。
5.5インチ版
こちらは今一ピントが合っていない。
デジカム欲しい…orz
5.5インチの方が印象が良かった。
文庫を読むにはこちらの方が向いていると思われる。
が、雑誌はこちらでは本当に読みにくい。
デフォルトの縮尺だと文字がジャギっていて読めない。
拡大するとスクロール必須。
もうちょっと、再レンダリングしてせめて縦スクロールだけで読めるようには出来ないものか?
雑誌そのものを読みたいわけではなく、雑誌の文章が読みたいのだが…。
しかし、こういった電子デバイスで定期購読が行えるのは大変便利である。
朝駅の売店で雑誌を買うのもけっこう面倒である、それがマイナー雑誌であると探すのに手間取ってしまったりするのだ。
それが、朝起きたら自動的にファイルが配信されているとしたらかなり幸せになれるのではないだろうか。
未来を感じるが、問題は品揃えである。
その辺で囲い込みをしようとやっているようでは、厳しいかもしれない。
地デジのDLNA配信デモを行っているブースもあったが、結局PT2を手に入れて暗号化という縛りの無い世界になってしまうと、あまり気にならない。
消費者を信用しない縛りをしている所為で、消費者にそっぽを向かれてしまうことにならなければ良いのだが…。
色々な新しいガジェットを見れて、大変楽しいイベントだった。
来年もいきたいと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿