2010年10月18日月曜日

SAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHTに行ってきた

ITメディアさん主催のSAMSUNG GALAXY BLOGGERS NIGHTへ行ってきた。
Galaxyを触っての率直な感想などを書いて行きたいと考えている。
カメラは更新の手間を考えて、IS02で撮影→DropeedboxxにてDropboxへアップロードという方法を使おうと考えている。

激しくざっくり

軽く触ってみた感じ、ほとんど引っかからずに快適。


液晶視野角広い。

サムスン Ohさん
世界で500万台
日本に併せてある


Docomo板倉さん
Tabはどっかのタブレットの半分くらいの重さですねw
たしかに。

電子書籍端末としても、電子書籍コンテンツの中に動画等を入れていける仕組み。
簡単に電話が出来る様にもなっているので、多彩な使用法が提供できる。


Docomo阿部さん
SuperAMOLED
空気層無いので薄くなってます。
この大きさ軽さで1500mAh。
Flash10.1対応
PCとほとんど一緒
wi-fiはb/g/n対応
7インチ大画面ディスプレイ
この辺がオススメの使い方
・ブラウズ
・マップ(初めての場所で広く使う。マルチタッチで拡大も楽)
・電子書籍
・メール(横画面なら本文と件名一緒に見れる=2ペイン操作可能)
厚さ12.1mm/重さ382g
持ちやすい。
4000mAhバッテリー
電池交換不可orz
Android2.2
1Ghz CPU
DocomoのSPモードに対応
デコメにもしっかり対応
マーケット
・Docomoマーケット
・Androidマーケット
・SAMSUNGApps
最初からフリック入力対応
電話帳のインクリメンタルサーチ対応
いつもナビ対応
書籍コンテンツ対応
様々なGoogleサービスに対応(2.2ですからねぇ…)
アプリ(抜けありだけど気になった物)
・SNS Browser(SNS横断して確認)
・Daily Briefing
・SNS投稿アプリ
・AccuWeather(時計と天気)
・世界時計
・タスクマネージャ(使いやすそうな気配)
・Youtubeいけます
・ARブラウザ(S)
・ThinkFree OfficeでWEPなど対応
・日英辞書搭載
・Android版 SpriteBackup搭載バックアップ
・PC連携ソフトも付いてるので優先上でバックアップ等が可能
・BT3.0対応
・内蔵メモリも16GB
S10末
T11末

■Sの感想
小さくて軽いが、これで 1500mAhは素敵。
日本メーカーももうちょっと考えていただきたいところではある。
あとmicroUSBスロットがスライド式のカバーなのも好印象。

PH_3PH_4PH_5PH_6PH_7PH_8PH_9PH_10PH_11PH_12PH_13PH_15


■Tabの印象
WSVGAなのでネットブック代わりに使いやすそう。
専用端子が痛い
SPモードは便利だよね。
データ定額で契約出来るのもありがたい。
動画再生してみたらえらく綺麗であり、動画再生マシンとしてもかなりあり。
FHDいけるっぽい?
1280x720(60MB/1min)は余裕でした。
動画撮れているのが入っているので見てみたけど、けっこう実用的。
microSDが電源入れたまま抜き差し出来るので、動画撮影後の確認用とかにも使えるかもしれない。
PH_19PH_20PH_21PH_22

※質問
Q.データ定額可能ですか?
A.契約可能です。

Q.GALAXY Sの予約状況。予約できない人がいるようだが?
A.個別回答は出来ないが大量の予約が入っている。

Q.Tabの海外で出るアクセサリは日本で出るのか?
A.今日即答は出来ない。

Q.海外版にインカメラあったが、何故日本版で削除?
A.日本向けに価格や販売時期を考慮して変更した。

Q.カメラ起動時に端末温度が高すぎてカメラ起動できないがあったが、どうか?
A.具体的なデータは一言で言えないが、従来のケータイの感覚で使って焼けどなどしないように設定。
CEATEC会場ではフル稼働が続いていたので、熱くなっていた。
充電し続けながらあそこまでフル稼働はあまりないのではないかと考える。
基本的にはそこまで頻度高く遭遇しないはずである。

Q.TabカメラがAF/デジタルズームが無いようなのだが、どうか?
A.3Mpxという事もあるので、写せる最低限のものとなっている=パンフォーカス3Mpx

Q.スワイプ入力の日本語版は検討しているのか?
A.現状は英語のみ。今のところ話せるレベルでは予定無し。

Q.今日某auがSkype対応の話をしていたが、Docomoだとどうでしょうか?
A.特にお話しできるところはありません。

Q.DLNAのアプリが入っているが、これはSAMSUNGのテレビ以外でも映像は出せるのか?
A.規格としては標準の規格を搭載しているので使える可能性は高い。
全て検証している訳では無いが恐らくうごくのではないか?

Q.DLNAの認証は取ってある?
A.DLNA認証取得済み。

Q.これは言っておきたい!というものは?
A.触ってみてはじめてわかる部分はあると思うので、実際に手にとって画面の綺麗さや大きさ重さサイズ感を体感して欲しい。
A.わくわく度の高い商品になっている。自分の生活を変えてくれるのではないかという思いが持てる商品ではないかと考えている。

Q.BTの対応プロファイルについて
A.2機種ともHID非対応。webサイト確認してください。

Q.テザリング機能が無いのはなぜ?
A.サービスのバランスを考えて提供しない事にした。

Q.ファームアップなどで対応検討しないのか?
A.回答を持ち合わせていない。申し訳ない。

Q.Tabの電池交換費用などを知りたい。
A.お預かり交換を考えている。費用は今後詳細決定させていただく。

Q.CEATECでパイオニアと手を組んでカーナビに手を出すらしいが、これは含まれているのか?
A.これとは別の物で用意している。

Q.料金体系。Tabだとwi-fi運用のみの可能性もあるのでそれに対する料金体系の救済措置はあるか?
A.3Gを使っていただくための料金体験である。

Q.あとからwi-fi版出るという事は無いですよね?
A.3Gを使っていただくこと前提で考えている。

Q.DRM付きepub流通ビジネスを考えているか?
A.いろいろな事をチャレンジしたいと考えている。

Q.sに読書アプリが入っていない理由
A.能力的には両方で使えるがTabの方が後発なのでTabの方にだけ入っている。

Q.公式スペック表だとmicroUSB記載があるが、Tabの方は無いようだがどうか?SC-01C
A.HW見て判るとおり専用品である。専用ケーブルになる。webサイトの誤植の可能性あるので確認する。

Q.SIMを抜いた場合の動作はどうか?
A.問題無く動作する。現在SIM無しで使用してもらっているので、この程度の動作はするはず。=SIM無し運用可能

0 件のコメント:

コメントを投稿