2010年12月2日木曜日

3GでSkype通話

本日からDOCOMO回線(spmode)を使用し始めた。
せっかくなので3Gのロックが解除されたSkypeを使用して会話してみようと、今までMarketEnablerを利用して入れたマーケットにある純正Skypeから差し替えようとしたところ、Skypeがインストール出来なくなってしまった。
容量が足りているのに以下のエラーが出力されてしまうのである。
>adb install Skype.apk
753 KB/s (9002949 bytes in 11.662s)
        pkg: /data/local/tmp/Skype.apk
Failure [INSTALL_FAILED_INSUFFICIENT_STORAGE]

なんかゴミが残っているせいかな?と思ったので探してみた。

> adb shell
$ su
# ls -l /data/data/ | busybox grep skype

ls -l /data/data/ | busybox grep skype
drwxr-x--x app_131  app_131           2010-11-30 00:21 com.skype.raider
なんかそれっぽいものを発見!

とりあえず削除してみた。
# rm -r /data/data/com.skype.raider

rm -r /data/data/com.skype.raider

そしてShellを抜けてインストールしてみたところ…
>adb install Skype.apk
807 KB/s (9002949 bytes in 10.890s)
        pkg: /data/local/tmp/Skype.apk
Success

無事インストールに成功した。


さっそく嫁さんのPCでSkypeにログインしてもらい、別の部屋から3G回線経由で通話を行ってみた所、十分実用的だった。
ちなみにSkypeも例によってxdaの該当スレからいただいてきたものである。

これで田舎に遊びに行ってWillcomが入らない場合でも安心!
しかし、基本通話はWillcomなのである。
だれとでも定額はじまるしね!
Skype立ち上げておくより遙かに楽であるw

0 件のコメント:

コメントを投稿