2010年12月8日水曜日

Galaxy Tab(SC-01C)でFroyo標準Tethering(テザリング)機能を使う

TLに標準Tethering(テザリング)機能(Mobile AP)を使用出来るらしいっぽい話が流れていた。
もしかして、封印が機能を削除じゃなくてメニューに出てこなくしているだけなんじゃなイカ?
と思ったので、「Tethering Widget」をインストールしてみた。
wifiルータにしたかったのでsmallの方を選択して配置した。
snap20101208_201434

タップして見た所上図にあるとおり「Mobile AP が 有効 に なりました」と表示がされた。
通知領域をひっぱりだしてみると「Mobile AP が 有効 に なりました」というメニューに「構成」と書いてる。
これを押すと詳細設定が出来る。
ここへ行く手順が隠されていただけのようである。
snap20101208_201450


「Mobile AP が 有効 に なりました」をタップしたのが下図である。
接続する方法が説明されている。
うちでは暗号化を有効にしてあるのでパスワードを入力するように表示されている。
snap20101208_203928

ここで「Mobile AP設定」をタップすると下図が表示される。
「SSID」「セキュリティ(無し/WPA2 PSK)」「パスワード」「ステルスON/OFF」設定が行える。
snap20101208_204821

設定したところ、IS02から普通に接続できた。
ちなみに捜査中にroot権限を求められるような事は当然無かったので、おそらくroot奪取が必要なく、ウィジット1つインストールするだけで行えるはずである。
自分はroot取ってしまっているので、root未取得の方で成功した方がいたら教えていただけると幸いである。

また、このAPは「Barnacle Wifi Tether」と違って、ad-hocではなくInfrastructureなのである。
つまり、PSPもDSも繋げることが出来るということである。
※OpenかWPA2-PSKしか使用出来ないので、使用する際はOpenにするしかないので一時的な使用に留めるべきではあると思うが。


これで、Galaxy Tabがかなり電池の持つwifiルータになる。
しかし、ここで問題になるのがSPモードの規約である。

第9条 (禁止事項)
(10)端末における不正なデータ改竄、オペレーションシステムやアプリケーションの改変修正、逆コンパイル、逆アセンブル、リバースエンジニアリングおよびテザリングに類する全ての行為と、それらにより本サービスを不正に利用する行為

ということで、明示的にSPモードではテザリングの使用が禁じられているのである。
いきなり高額請求が来ても文句は言えない。
一応本日テスト用途にSPモードで使用してみたので、後日追加請求が無いか確認してみるつもりではある。

が、今後はテザリングを規約で明示的に禁じられていないmoperaを使用することにした。
SPモードが無料でなくなる来年3月以降についてもSPモードとmopera Uライトプランの両方を契約していても「ISPセット割」で同額(315円)で使用出来るので、片方だけ契約しているのと金額が変わらないのである。

ただし、ここで問題になるのがSPモードメールはSPモード接続時しか受信できないということである。
普段使いはmoperaでもなんら問題無いのだが、SPモードメール受信時にはSPモードに変更しなければならず、面倒くさい。
そこで、これもウィジットで簡略化することにした。
最初にも貼った下図であるが、「Tethering widget」の隣にあるのが「ApnSwitcher」というウィジットである。
snap20101208_201434

このウィジット2つのAPNを簡単に切り替える事が出来るアプリである。
設定はウィジットではなくアプリケーションから行う。
APN1とAPN2を押すと、下図のようにどのAPNを割り当てるか設定出来る。
設定したAPNがウィジットに表示される。
ウィジットのAPN名をタップするとそちらに切り替わるのである。
snap20101208_213139
これで普段はmopera Uを使用し、SPモードメールを受信したい時にだけ即座にSPモードに切り替える事が出来るようになった。

しかし、SC-01Cをwifiルータにする上で一番の問題は外出時の充電環境になりそうである…。

8 件のコメント:

  1. そんな時こそ、エネループモバイルブースターの新型がいいと思いますよ。
    1アンペア出力にも対応して、スマホ充電に最強ですb

    返信削除
  2. 新モバブーでも2Aに足りないので完全に充電状態にはならないみたいなんですが、それでもやはり500mAhしか出力出来ないものよりは良いと思うのでいずれ買いたいと考えています><b

    返信削除
  3. root未奪取のSC-01Cで成功しましたっす!
    ご報告まで・・・(情報ありがとうございました!)

    返信削除
  4. おぉ!やはりroot未奪取でもいけましたか!
    おめでとうございます!
    ファームが新しくなると塞がれているという情報がありますので、ファームアップ情報が出た際は慎重にされることをおすすめします。

    返信削除
  5. 初めまして。
    同じくGALAXY Tabユーザーでこちらのサイトなどを参考にテザリングが出来ました(rootなしです)。

    ただ私もspモードの規約が気がかりで先日moperaUライトプランも契約したのですが、DSの人は「APは『mopera.net』になります」との事で一番上の『スマートフォン定額』のAPではないと言われたのです。

    もちろんFOMAの頃からパケホーダイフルに入ってますし、タブ購入時もパケホーダイダブルに入っています。APはどちらで接続なさってるのでしょうか?

    それとAPを切り替えて接続した場合、moperaとspモードと両方からの上限の請求とかあるのでしょうか?

    わかりにくい質問かも知れませんが、宜しかったらお時間のある時にでもアドバイス頂ければと思います_(._.)_ヾ ぺこり

    返信削除
  6. はじめまして!

    自分は「mpr2.bizho.net」で接続していました。
    金額はライトプランならプロパイダ代がspモードとmopera Uライトプラン両方とも割引がきいてspモードのみの時と変わりません。
    パケット代は5985円です。
    パケット代に関してはどちらのAPNを使用しても上限は変わりません。
    ケータイにSIMを差し替えてiモードを使用した場合でも、5985円のはずです。

    スマートフォンで使用する場合は、bizhoの旧ビズホーダイAPを使用する(できる)はずです。
    もう一度別のショップで確認された方が良いのではないかと、店によって自信満々に間違った案内をされる場合があるので…。

    返信削除
  7. ももだんごさん、お返事有難うございます。
    色々不安がありスマートフォンケアにもメールで問い合わせをしました(テザリングの話はしませんでしたが…)。

    そしたらももだんごさんと同じ回答でした。
    そして明確に(?)
    ---------------------------------------------
    ※GALAXY TabはPCなどの外部機器をつなげての通信には対応しておりません。
    ---------------------------------------------
    との内容がありました。
    おそらくUSB接続での事だと思いますが、「ばっちし対応してました」とは言えません…。

    ドコモショップでは03発信のスマートフォンケアの番号を教えられるし。
    (スマートフォンケアの電話担当の方が言うには、03発信の番号はショップ専用の番号みたいです)。

    ショップの方も「テザリング目的でmoperaUを」なユーザーの対応にワタワタされてたのでしょうね(^^;)

    spモードメールがWi-Fiに対応しましたが、マイアドレス取得後のタイムリミットがあるのか適宜マイアドレスの取得を要求され、その都度3Gに切り替え取得→Wi-Fiに切り替え、の操作をしなければなりません。

    まだまだ「普通」にやり取りが出来ないメールクライアントだと思います。Tab一台持ちでいけるかと思いましたが、なかなか道のりは遠いです。

    本題から逸れてしまいました。
    お返事、アドバイス本当にありがとうございました_(._.)_ヾ ぺこり

    返信削除
  8. コースが複雑で、DSの方も覚えきれないのでしょうね…。
    自分は最初からgmailメインで使用するつもりでしたので、spモードは試しに使ってみただけで、今はまったく使用していません。
    MMSが使えれば良いのでしょうけど…。

    返信削除