2010年5月21日金曜日

IS02内覧会

今日はIS02内覧会に参加。
自分の使用用途にて気になる点等をまとめたいと考えている。
現在移動中の電車の中~会場近くのカフェでこの記事を書いている。
ノートはもちろんThinkpad X2000s@9セルバッテリ。

その他随時更新できればと考えているが、会場がWiMAX圏外の場合、T-01Aのみでの接続となるので更新が遅くなるかもしれない。
その可能性を想定するならばT-01A用のBluetoothキーボードは持ってくるべきだった。orz


■NXUIの使いごこち
→タップが基本的にドラッグになっちゃったので困った。
必要そうなガジェットは一通りあるっぽい雰囲気。
あとはその後の開発され方次第かな。
個人開発は?

■ソフトウェア検証
以前S21HTにWM6.5.3をインストールした際に、左ソフトキーが動作しなくなったソフトもあるのでその辺を含めて検証したい。
・Opera10
→普通に動いた。

・Iris Browser
→ファイルが存在しないというエラーが出て起動しなかった。
再度試す時間無し。残念。

・q2chwm
→右ソフトキーが左に化けるが、物理キー使うと使用可能。

・JOT
→右ソフトキーが左に化けるが、物理キー使うと使用可能。

・wktask
→試せず。

・touchkeySIP
→試せず。

・Google Maps
→普通に動いた。

・gps2day
→試せず。

・S2U2
→試せず。


以下はシステム変更やアカウント登録が必要なので可能なようなら試す。
詳細設定系ツールについては今回はパス。まぁ動くでしょ?
・moTweets
→横画面で投稿してみた。
QWERTYの経験はW-ZERO3[es],em・one,WILLCOM03で経験があるが、それらと比べても今までになく押しやすいキーボードだった。
親指で押しやすいように適度なクリック感があり、隣と離れているためミスタイプもしづらい作りになっていた。
このキーボードの為だけに購入検討しても良いかもしれない。

・WMWifiRouter-v1.61
→デフォで色々対応っぽいのでパス

・Skype
→インストール&起動までは確認
チャットはしやすそう。
会話は試してない。

・realVGA化
→試せず。


■カメラの写り具合をT-01Aと比較
なるべく同じ構図でカメラ撮影した場合のファイルをアップしてみる予定。
T-01AのカメラはISO感度が相当駄目な感じだったので、その辺改善されているか期待したい。
・neoTASHIRO(W
→しっかり動いたw

■ネットワーク周り
体感速度や、DOCOMOみたいな駄目ロック(3G通信時のwifi/BTロック)が無いかを確認する。
まさか無いよね?

→BT-DUNにも対応という完璧な対応でした


金額は13650円のあの値段。
KDDIの人にDOCOMOが値下げしたけど、値下げしないの?と聴いてみたところ、検討してみるとのこと。(社内でも話題にはなってるっぽい)
あと、BT-DUN接続の方法(APN)も公開すると、テザリングの魅力も上がるのではないかとお願いしてみた。

■その他
・T-01Aの大容量バッテリを見せて、スタンド付きの大容量バッテリを要望。
SMSトリガが無いんじゃ1000mAhじゃもたないと。
・縦スライドqwertyキーボード機を要望など。
・各社のwebメール(mopera/auone/i.softbank)を各社でデフォルト許可にして欲しいとお願い。それぞれのキャリアに言ってもらうしかないということなので、まずはauが他社許可して欲しいなとお願い。

■写真
ちょこっとだけど同じ構図で写真を撮って比較してみた。
なんかホワイトバランスとかも結構変わってるっぽ?
T-01Aの方もほぼデフォルト設定のはずなんだけど…。

IS02

PH_2
PH_3
 
T-01A
PH_76
 PH_78

■プレゼンメモ
あくまでもメモ。
メモりミスあるかもなのでご了承願う。

■稲谷さん
・ボーナスシーズンに使用者が増える
・内覧会今年では4回目。今年度初。

■相馬剛さんプレゼン
・KDDIおーぷんぽらっとほんぶ
・プレゼンはじめてよろしくね
・IS02を出すに至った経緯
・オープン端末(スマホ?)が広がる理由
端末出荷数減ってきてる
2007→2009
49.55M→30.59M
スマホは0.94M→1.945M(ただしほとんどあいぽん)
・理由
海外モデルとの共用で端末価格が安く
アプリがオープンなので優良アプリが自己増殖するエコシステム

サイトアクセスが公式サイト→google等になっているため
公式ポータルの意義がない
・あいぽんが出てきたことにより、2台目市場に普及してきている
今後は1台目市場に対応したスマホが出てくるのではないかと考えている

・ISシリーズ
1台目市場と言うよりは2台持ち端末として提供
→理由
ワンセグなどの通常機能がついてないfelicaとかキャリアメールも=8割

・10年夏に0102 10年秋冬に1台目用Android作成中

・K01選んだ理由
・QWERTYがauに無いため
PC連携(MyPhone)
6.5.3なので静電キー対応
Office Mobile

・T-01Bとの違い
・テザリング可能
・auoneメールとの連携でメール転送無しでメール送受信可能
・Cメール対応(絵文字対応/当初は受信のみっぽ)
・緊急地震速報対応(Cメールがらみ?)
・音声認識・音声合成アプリを準備中(プリインスコ間に合わずDL対応)
声で機能操作&確認


・WindowsPhoneラインナップ
なんかISXXで新WM来るぅ?(7じゃないと良いな…)
・割引もあるからよろしくね!



■東芝小川さんプレゼン
・うすいよ!
・地磁気センサーつくよ!(これだけでちょっと欲しくなった)
・NXUI
縦横切り替えスムーズだった
アプリ切り替えもやりやすかった
UI割りと使いやすそうな感じ
スキンの変更なども可能
(あいぽんの話題がやたら出てくるのは意識してるからかなぁ)
アプリを頻度で出せる
アドバンス設定をすると端末学習してログ出す

・アプリ
・クリップブック
タグ対応ファイル整理ソフト
・画面キャプチャ
SS取れる(カメラ短押し)標準機能は正しい→どこに保存されるか確認したい
・いつもNAVI
地磁気センサ対応
・名刺リーダー
アドレス帳連携可能
・ebook
電子書籍リーダー
・spbバックアップ
標準搭載は正しい
・筆跡ロック可能


・開発エピソード
・実は女性目線開発
デザイナーは女性
易しめデザインになってます
・QWERTYキーボード
・タイルにした理由
持つときに親指押ししやすいようにずらさないで押しやすいようにタイルにした
・ハードのこだわり
一体感のあるしあがりにしました
横のメタリックを一週回すのもこだわりました。
QWERTYのクリック感にはこだわりました
数字をFn併用だが使いやすいように10キー配列にして固めた
・購入&宣伝よろしくね!


■MS伊藤哲志さん(店長伊藤さん)
・アプリケーション説明
・IS02のおいしいところ
1.美しい液晶
2.SnapDragon
3.QWERTYキーボード
・Photoride
画像編集ソフト
高機能画像編集アプリ
psd使えるよ!
・Ivy thi KIWI?
WM→DS&Wiiに移植されるらしい
・Azurea
Twitterアプリ(俺はmoTweetsだな)
キーボードショートカットが充実してる
ツリー表示対応

・今後のマーケットプレイス情報は @kkwmfm
今後もWindowsPhoneよろしくね!



■Q&A
IS02に関する質問
Q:バグフィックスしてるよね?
A:してますからよろしく!

Q:BTテザリング対応ですか?
A:可能です。全部使わせちゃいます。

Q:キーボード付き端末重視するという話ですが今後も出ますか?
A:予定は言えないが2台目端末需要を考えるとQWERTY必要と考えている。

Q:BT-DUN対応でしょうか?
A:DUN対応です。

Q:Office Mobile2010出ましたが、こちらの端末でも可能でしょうか?
A:可能です。出荷時は2010ではありません。

Q:価格は
A:お手頃価格で!

Q:発売日
A:6月以降がオフィシャルコメント

Q:オフィシャルでバッテリーとか色違い裏蓋とか発売予定は?考慮して欲しい
A:バッテリーはオプション用意。裏蓋は貴重なご意見としてw

Q:ケース作りたいので端末貸してくださいw
A:オフィシャル通してもらったら前向きに検討しますw


■個人的総括
思っていたよりキーボードが打ちやすくて俄然欲しくなった。
IS02はT-01Bでは色々封印されるであろう通信周りがフリーダムで好感触。
実際にはDOCOMOから出てから双方検討する感じだと思うが、ベース機としてのK01はかなりがんばってる。
6.5.3で右ソフトキーが左に化けるソフトがあるのは仕様っぽい。W21HTで6.5.3ROM使っていなかった主な理由なんだが、やはりIS02でも発症した。
ソフトウェア作者さんのバージョンアップ頼みだが、回避方法(物理キー使用)があるので助かる。
横画面でもSIP気にせず使えるので、使う際は横画面メインになるかもしれない。
T-01Aでも横画面メインで使えないことは無いしね。
ホーム→左下のボタンタップ→タスク切り替えの操作がUI含めて指で操作しやすいので、横画面の縦タスクバーを気にしないで済みやすいかも?
画面はすごい綺麗だった。
現時点では色々な意味で究極のWM機ではないかと感じた。
実は一番きになったのがEMAIL。
Cメールが作り込んであって使いやすそうなUIだったのに、Eメールクリックした瞬間いつものOUTLOOKになってもにょった。
OUTLOOKベースで良いのでUI(フロントエンド)だけでも作り込んで欲しかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿