2010年5月21日金曜日

Netfront Browser v4.0 for WM コンセプト版

ネフロ4コンセプト版がまたコンセプト版のままバージョンアップしたので、ダウンロード→インストールしてみた。
http://jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/index.html
動作が軽快でリソースもあまり食わないのでなかなか良いブラウザなんだが、いい加減製品版にならないものか。
例によってアンケートに答えて、2.34MBのcabファイルをダウンロードするのだが…。
Opera10でアクセスするとMIME Typeが設定されていないのか、ページを表示しようとしてくれたorz
そういやいつもこうなっていたなと思い出し、Iris Browserでアクセス。
再度アンケートを入れなおし(めんどくさい)、ダウンロードリンクをクリック。
IrisBrowserだとちゃんとダウンロード出来るのだ。

容量がそこそこ大きいのでWM3300R経由で接続して落とす。
WiMAXのみだとWMがスタンバイに入ると無線LAN接続が切れるため、ASでのプッシュメールが受信できないのがつらいので、最近はb-mobile U300での直接ダイヤルアップで接続していることが多いのだが、やはり速度が欲しいときはWiMAX接続が良い。
ExecMultiとHarddialを利用して、3GのみONとwifiのみONを簡単に切り替えられる様に設定してある。
この辺りはまた別の話。

閑話休題

cabファイルをダウンロードしたら、まずインストールする前に「\Program Files\NetFront Browser v4.0 Cpt」フォルダ内の、「nfview.ini」をバックアップしておく。
このファイルで表示設定をカスタマイズできるのだが、前回アップデートしたら自動で上書きされてカスタマイズが消えてしまったのだ。
今回はしっかりバックアップした。
準備が出来たらファイラーから「NFB40-WMPRO-R003CV.cab」をタップしインストールする。
インストール完了後、「\Program Files\NetFront Browser v4.0 Cpt」フォルダへ移動し、オリジナルの「nfview.ini」を念のためリネームし、バックアップした「nfview.ini」を元の名前にリネームする。

早速起動してみた。
設定画面もシンプルなままで特に代わり映え無い。
まぁ、バグフィックスくらいの様だが…。

正直重くてもPCとの連携や機能等でメインはすっかりOpera10なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿