2010年11月30日火曜日

IS01のroot奪取とGalaxy Tabのad-hoc接続有効化

本日TLに情報が流れてきてビックリ!
IS01のrootが最新版で簡単に奪取出来るようになったのである。

さっそく、MobileHackerzさんの所からrootedアプリをダウンロードし、分かりやすく記載された手順の通りに行ったところ無事にroot権限を奪取することが出来た。

昨日の日記でうまくいかないと書いていたが、実はあの後wifiの電源をOFF→ONにしたところ、ad-hoc接続がうまくいっていたので、そのままSC-01Cを接続してみた。

画像の通り、普通に接続できてしまった。
snap20101130_201440

IS01をバッテリー動作させてテストしてみたところ、1時間で電池残量が100%→80%となった。
10%刻みなのでいまいち便りにならないが、この数字を信頼するならばそこそこネットをやっていて4~5時間は電池が持つのではないかと思われる。

IS01をルータとして使ってau回線での運用も悪くないなと思った。
速度も以下の通りけっこう快適である。
snap20101130_201802

さて、ここからが本題

SC-01Cのad-hocを有効にする手順である。

前回の続きになるのでroot奪取必須である。
ファイルの差し替えを行う。
差し替えるファイルは「/system/bin/wpa_supplicant」である。
まず該当ファイルをxdaの該当スレからダウンロードしてくる。
zipを解凍すると「wpa_supplicant」というファイルがある。
これをSC-01BのSDカードに転送してから差し替える。
手順は以下の通り

コマンドプロンプトを立ち上げる。
以下全てコマンドプロンプトでの作業である。

・ファイルをSDカードに転送
> adb push wpa_supplicant /sdcard/file

・adb shell接続
>abd shell

・rootになる
$su

・オリジナルファイルのバックアップ
# busybox cp /system/bin/wpa_supplicant /sdcard/org/wpa_supplicant

・/system を読み書きできるように再マウント
# busybox mount -o remount,rw /system

・ファイル差し替え
# busybox cp /sdcard/file/wpa_supplicant /system/bin/wpa_supplicant

・/system をリードオンリーで再マウント
# busybox mount -o remount,ro /system

・abd shell終了
# exit
$ exit

以上で差し替え作業は終了である。
wifiがONの状態だったらwifiをOFFにしてもう一度ONにすると、(adhoc)というAPが見えるようになっているはずである。
下の画像の一番上のAPが「aurouter1009(adhoc)」というのがIS01である。
snap20101130_201440

なお、IS01のwifiルータ化にはXperia(1.6)での動作実績があるらしい「Barnacle Wifi Tether」を使用してみた。
残念ながら暗号化はWEPまでの対応だった。
WAPが使用できるソフトを探しているので、知っていたら教えていただけると幸いである。

1 件のコメント:

  1. 始めまして。
    遅ればせながらSC-01Cのrootを奪取し、adhocモードでの動作を試している者です。
    しかし、(adhoc)とついたAPが表示されるところまでは順調に進んだのですが、IPアドレスの取得で接続が失敗してしまいます。
    設定のところから静的IPに変更しているのですが…
    なにかアドバイスをいただけたらと思いコメントいたしました。宜しくお願いします。

    返信削除